複数体製作時の金額。

着ぐるみ製作時に、複数体同時の発注の際には 色々な面で値引きとなることがあります。

一番大きく値引き対象となるのが、原型の製作が 二体目以降必要無くなる点です。ただ無限に原型が使用出来る訳では無いので、三体目以降はもう一体原型を製作することになります。(当社では、以前14体同時に製作することがありました、その折は、頭部は3体の発砲原型、靴は4つの原型を製作しました)

もう一つの値引き対象は、デザイン、打ち合わせの部分です。これは 一度決定頂ければ、変更等のない場合値引き対象となります。

それ以外にも 梱包、発送費や、型紙の制作費など値引きできる事柄が幾つかあります。

逆に製作時に かえって費用がかかってしまう場合もありますが、おおむね製作時のデータ採りや、事後対策的なものなので、ほぼ金額のアップになることはありません、

ただ、同時発注の場合が対象で、時間空いてしまったり、製作時には複数制作の予定がなかったものは、同時発注ほどの値引きが出来ないこともあります。

基本的に発砲原型の保存期間は3ヶ月〜半年です。それまでにリメイク等の予定を頂ければ、1年間の保存を保証します。それ以降は相談で保存可能な場合もあります。