着ぐるみ制作の行程。

着ぐるみの制作行程についてご説明します。

○まず、着ぐるみの制作を依頼する前に、想定しておく内容について考えてみましょう。

・制作する着ぐるみのイメージを具体化する。当社では予め、ご提供いただいた内容にそって、ラフ図面を制作します。その段階で大体の大きさや素材、等もご提示します。

・お見積もりを出し、納得頂ける金額を設定いたします。この段階でのお見積もりで、ほぼ着ぐるみに必要な事柄は全て含みます。

・着ぐるみの制作行程のご説明。制作開始から最終納品までの日程をお知らせします。

○着ぐるみの制作に関して、ご納得頂ければ、発注請負書等のご契約を交わさせていただきます。

○発注後、最初に 最終図面の確認(大きさ、色、素材を確認できます。)着ぐるみの仕様内容、*素材、生地につきましては、サンプルの送付をさせて頂き、実際仕様するものを見て決定、確認していきます。

○原型の制作。頭部等は、発泡スチロールでの原型の制作に入ります。完成次第、写真にてご確認頂きます。*変更可能です。

○ボディー部、靴部等も同時に原型の制作に入ります。

○頭部の発泡スチロールの原型から、熱押し原型を制作します。完成後、視界、フィッティング、通気等の確認をします。*この時点で電動ファン、通気窓等の取り付け等の行います。

○頭部、ボディー部の原型が完成した時点で、実際にきた状態のフィッティング、動き易さ等確認します。*写真報告します。

○原型に生地を張っていきます。同時に付属品や細部の小物等を制作します。

○生地等の張り込みが終了した時点で、最終的な形態の確認、バランス、動き易さ、視界の状態、通気環境等確認します。*写真報告あり。

○最終完成写真にてご確認いただいた上で、殺菌、掃除後、発送となります。

大体の日程といたしまして、報告確認等の時差もございますが、約1ヶ月程度となります。